ひとりで妊活できるかな

今年で40 崖っぷち 婚活とか呑気にやってる暇などなし

クリニック選びの決め手…?

とはいえ妊活は人による部分が大きいらしい。

 

となると自分は妊娠の可能性があるのかないのか、卵の状態はOKなのかスリーアウトなのか、まずはチェックしないと始まらない。

 

 

というわけで今度こそキチンとしたクリニックを予約。

 

場所は以前clubhouseで卵子凍結について話していた不妊治療専門医。

今はもうclubhouseは下火になったが、2021年年始頃の黎明期はみんな模索状態で色んな専門家が色んな話をしてて面白かった。

音声アプリは顔は見えなくても【見えないからこそ?)、話し方で何となく人柄を想像できる。ホームページやYouTubeみたいにキチンと(?)編集してない雑談の垂れ流しだからこそ、話し方や言い間違い、質問に対しての返答なんかからその人にお願いしたいか否か決められる。

少なくとも決めるためのきっかけにはなる。

 

その先生は 少なくとも卵子凍結に対して好意的だったし、話しっぷりから昭和30年代の家族のカタチに拘る頭の硬い人には思えなかった。

 

 

選択的シングルに対して好意的ではない医師も多く、嫌な思いをしたという人も多い中で、そんな女に対して色眼鏡なく中立的な立場ではなしてくれる医師ってだけで 是非お願いしたい先生だ。

 

色んなサイトを見たけれど

ホームページ等を見るだけではその先生の方針はわからない。

治療は基本的に夫婦向けなので、ホームページもそんな感じ。

その下に流れる院長の主義主張は果たして…

 

時代がなんと言おうとおじさんの地位を揺るがす者は非合理だろうが時代錯誤だろうが構わない・おじさん絶対君主制なのか、

自分の主義主張は特にない・自民党と医師会の言うこと聞いておけば間違いないから言い諾々・思考放棄型か、

先進国の真似っこしとけば俺エッジィ! と思っているやや先駆的風味・しかし中身はしっかり昭和なエセフェミなのか、

はたまた私の求める女性の権利や自主性を自然に認められるフラットタイプなのか、、、

 

立派なホームページの院長先生の笑顔の写真ではそこまで判断ところまでを推し量って、みんなはどう医院選びをしているのだろうか。