ひとりで妊活できるかな

今年で40 崖っぷち 婚活とか呑気にやってる暇などなし

バンク仮決定

日本語でキーワード検索してみる

びっくりするぐらいヒットしない

 

やはり海外エージェントに頼るしかないのか。

絞っていくと候補に上がるは以下3つ。

 

 

 

・クリオス(日本語サイトとサポートあり)

https://dk-jp.cryosinternational.com/

 

クリオバンク(米国最大手)

https://www.cryobank.com/

 

※海外で移植(オーストラリア、台湾が有望)

送子鳥生殖医療センター(台湾現地での治療がメイン。精子輸送してくれるか問い合わせてみるか、、、?)

https://jp.icryobank.com

 

 

 

選択の幅は広いのがクリオバンクの魅力。

また、

病院を紹介してくれたり、日本にもエージェントを構えているなど、日本と中国に力を入れているようなのでクリオスは魅力。

英語も頑張ればいけるけど、 正直、日本語の方が助かる。

 

 

コロナじゃなかったら台湾に行く、というのも悪く無かった。渡航3回で済むなら旅行を兼ねて、友人宅を訪ねつつ、というのも楽しそうだ。

まーしかしコロナが明けるのを待つのは私の身体が間に合わなくなるのでタイミングが合わず残念。

 

しかし全体的にやはり高いなぁー。

 

費用的な比較を今後まとめてみようと思うが、

とりあえずクリオスで仮決定。