ひとりで妊活できるかな

今年で40 崖っぷち 婚活とか呑気にやってる暇などなし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらえてありがたい

万策尽きてクリオスに助けを求める。 クリオス自身、クリニックに色々と働きかけをしているとどこかのブログで読んだので。 最初、日本の窓口があると知らずデンマークに電話してみる。 日本のエージェントはない、オンラインで買って勝手にやって、と言われ…

やっぱり手詰まりw

よりによってコロナ。 海外で施術して貰う手が使えない。 国内でなんとかするしかない。 体外受精はどう転んでもクリニックに頼るしかないのだが、その先が見つからない。 ネットを色々と漁ると、 懇意にしているクニリックになんとか個人的に頼み込み、こっ…

手詰まり…?

途方にくれてしまった。 不妊治療をしているクリニックがなんでシングルに治療をしてくれないのかは分かった。 法整備が出来てないとか、 旧態然としたおじぃ達はみんな絶滅すればいいのにとか、 少子化対策する気ないじゃんとか、 ひいては日本経済の下降線…

オンラインセミナー

クリオスのオンラインセミナーに参加した。 3-4ヶ月に一度はやっているそうなのでみんな参加したらいいと思う。 不妊治療の基本的なことは各専門クリニックに聞くこと推奨として、 クリニックでは教えてくれないことが、セミナーのメイントピでした。 ・ADI…

先生とのおはなし③

一般的なクリニックは面倒回避する。 曰く、 受精卵を7年前に凍結して離婚をし、その後その卵を使って妊娠した子供は自分の子供ではない、と旦那さんが裁判を起こした例があるそう。 その時の判決は結局父親の子として見做すしかない(民法772条)と結論…

先生とのおはなし②

ワンナイトラブでも子供は出来る。 酔った勢いで。 冬の山小屋で身体を温め合って。 豪華客船で出会ってしまったジャックとローズが。 そこで出来てしまった父なし子はどうなるのか。 結局、 そこに医者が加担する訳にはいかないと ただそれだけの話。 それ…

先生とのおはなし①

オンライン問診票には全てを書いた。 顕微受精希望のこと。 精子バンク利用希望のこと。 選択的シングルであること。 不妊治療自体初めてであること。 そしたら検査の前に先生に呼ばれた。 気さくだった。 気さくに 明け透けに 何も知らない私に 赤裸々に 色…

キレイだし 新しいし

技術革新というのは目覚ましいとはよく聞くが、 お金のあるところから順番に恩恵を授けていくらしい。 電話で予約を取ったら、オンライン問診票を書け、と。 以降の予約や変更も全部専用サイトからできるとのことで、私が普段通っている大学病院と偉い違いで…

クリニック選びの決め手…?

とはいえ妊活は人による部分が大きいらしい。 となると自分は妊娠の可能性があるのかないのか、卵の状態はOKなのかスリーアウトなのか、まずはチェックしないと始まらない。 というわけで今度こそキチンとしたクリニックを予約。 場所は以前clubhouseで卵子…

バンク仮決定

日本語でキーワード検索してみる びっくりするぐらいヒットしない やはり海外エージェントに頼るしかないのか。 絞っていくと候補に上がるは以下3つ。 ・クリオス(日本語サイトとサポートあり) https://dk-jp.cryosinternational.com/ クリオバンク(米国…

花粉はどこからやってくる

顕微受精の利用を心に決めれば 後の問題は「花粉」をどこから手に入れるか。 選択肢は3つ。 ①ドナーボランティアに頼るか ②精子バンク利用か ③友人に頼むか ドナーさんに頼る場合、 病院へパートナーを装って病院へ行ってもらわなければならない(かもしれな…

妊活では何をやる?

本当に今まで基礎知識がなかった。 一概に不妊治療とは言うものの、具体的に何をしてるか全く知らなかった。 実は不妊治療をしていたと言う友人達からもデリケートな問題だからか、あまりそのことが話題に出たことも無かった。 たまたま「実は不妊治療したん…

お金にチキン

コンシェルジュに教えてもらったことは お金の用立て と 精子の確保経路 妊活には天井の見えない大金が掛かり、 それは結果を担保するのものではないギャンブル的な大金。 しかも勝率8%以下。 絶対やりたくないと思ってるパチンコですら「お客様3割・お店7割…

まずは基礎知識から、か。

ネットの中には情報と専門用語がいっぱい。 それらを取捨選択して読み解けるほどの妊活知識下地のない私は専門家に聞いた方が早い(なんならその場で凍結してこよう)、早速予約。 「卵子凍結」 「40歳以上応相談」 絞り込まずとも数は少ない。 ネットで選ん…

すべりこめるかな

40歳で8%、45歳で0% それをつなぐ線は単純な一次関数ではなく カーブを効かせた放物落下。 刻一刻と落ちる落ちる 問い合わせてみれば40過ぎの卵子凍結もやってるクリニックも多い様子。 そりゃそうだよね、夏休みの宿題よろしく尻に火がつくのはいつもギリギ…

挽回できるかな

気付けば40歳になりました。 卵子凍結ってワードを40歳にして知りました。 そこそこ彼氏がいた時期もあるし 結婚したかった訳でも したくなかった訳でもない。 でもなんとなーくご縁がなくて かといって自分からアグレッシブに掴みに行くような肉食力もなく…