ひとりで妊活できるかな

今年で40 崖っぷち 婚活とか呑気にやってる暇などなし

どうやって夫婦確認?

永い…。

 

永遠の初診まで落ち着いていられない。

他のクリニックを探したいが、見つかる気がしない。

 

ホームページには治療対象は殆どが夫婦。

しかし一部「夫婦またはパートナー」とするクリニックもある。

このパートナーという文字があることが何気にハードル高い。

有名どころや人気のクリニックは、対象を夫婦に限っているところが多い、、というか殆ど。

これだけで選択肢は半分以下になる。

トラブル回避というのは理解できるのだが、、、

 

もしもドナー利用の場合、

クリニックが夫婦限定じゃなければ、いけないこともない。

 

提供者に「治療のために一時的に籍を入れてください」というのは現実的ではないが、

「籍が今は入っていないけどー・・」

といってパートナーとして提供者を連れていくとも出来ないことない。

 

 

まぁ私はドナーからの提供ではないので関係ないんだけども。

もっともっと受け入れハードル高いんだけどもw。

 

しかし

どういう確認方法しているのか知りたくて聞いてみた。

 

最初に行ったクリニックで聞いてみた。

「パートナーと別々で来てもいいですか」

→OK

「身分確認書は何が必要?」

→免許証

 

 

不妊治療してる友人たちにも聞いてみた。

「夫婦確認は何でされるの?」

→ 保険証 または 免許証 またはその両方

 

どうやら戸籍謄本や住民票レベルのクリニックは無いようだ。

 

私は1ヶ所しか行ったことがないのでまた今後機会があればクリニックには聞いてみるが、思ったほどストリクトではない様子。

 

 

…。

これ、兄(苗字一緒)の保険証(写真なし)借りて、ドナーに騙らせたらいけるんじゃ…(どうせ自費診療だし)。

 

 

いや、やらないけど。

やらないよ? 

やらないってばw